ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年05月05日

GWキャンプ

いつも平日キャンプな私・・・
もちろんいつも「ギリギリで予約」する癖がついていたのですが・・・・
さすがGW
GW1週間前には、行きたいと思っているところはすべて予約いっぱい><

それでも必死でキャンプ場を探しました
そしてやっとのことで予約できたのは
「くるみの里」という所
ネットでの情報はほぼ無いという
穴場なのかもしれないところです

(駄文が続きます)


いつも出発予定時刻を1時間ほど過ぎてから
出発するので、珍しく前夜に積み込み完了しておきました。
GWの1時間遅れは「渋滞確定」になりますから^^;

予定の9時出発♪
今回は渋滞を避けて、「神戸三田IC」までは下道です
もちろん途中に寄りたいところもあったので^^;

そう寄りたいところは・・・・・
猪名川町の道の駅

ここではこれを食べてみたかったのです(違)
GWキャンプ
そばソフト♪
すんごく美味しかったです

おまけに・・・・
GWキャンプ
いなぼう焼き(笑)

ここで買い物をして、神戸三田ICへGO
途中渋滞もありましたが、無事に高速へ♪
そして山崎ICで降りて北上

事前に調べたらこの道沿いには「道の駅」が3か所あるらしい
もちろんすべてに寄って、念願のあるものを仕入れキャンプ場近くの「音水湖」へ到着
GWキャンプ

この景色を見ながら少し遅いお昼ご飯♪
ここではカヤックが1時間借りれるので乗りたかったのですが、
カヤックに乗ったら、テントの設営の体力がなくなると思い眺めていただけにしました><

そして無事くるみの里に到着♪
受付をして、速攻設営^^
GWキャンプ

思っていたより、風が強かったので、テントをしっかりロープで補強しました。
今までのキャンプで一番多くペグ打ちをしたのでめっちゃ疲れた^^;

少し、場内を散策して、今回のキャンプ地に決めた瞬間、ネットで即ポチッた
ハンモックに揺られて読書♪
(当日管理事務所にて、ハンモックの利用は他の方に迷惑がかからなければOKと確認済み)
木からずり落ちるか心配だったけど、何とか落ちずにゆったり出来ました♪
その後
夜に向けておつまみ作りも開始です
チーズの燻製と卵の燻製を作りました。

GWキャンプ 
   ・
   ・
   ・
GWキャンプ

あまりにもバーナーが遠いために・・・・


バーナー
バーナーパッドM
バーゴヘキサゴンウッドストーブ

こんな順番で使ってみました(笑)
ってかこの使い方であっているはず!!!(違っ)

少し暗くなってきたので、晩御飯開始♪
もちろん料理できない私はBBQ(*゚Д゚)/ダー

GWキャンプ

そして、最後の〆は・・・・・・・
近くの道の駅分けていただいた

GWキャンプ
あまごです。

丁度1年前に、完成前に後ろ髪を引かれる思いでキャンプ地を後にして食べれなかった「あまご」
今回必ず手に入れて、自分で作ってみようと思っていました。

ただ心配なのは、うまく焼けるのだろうか?って事くらいです。
そう思っていたら、キャンプに行く数日前に、
ピノさんのこの記事を見た瞬間にポチッとしようと思ったら
ナチュラムは売り切れだったのでアマゾンでポチりました。

GWキャンプ
この道具めっちゃいいです!! 超お勧めです!!
簡単にめっちゃ美味しく焼けました♪

めちゃめちゃ寒くなったので、焚き火で( ゜ ρ ゜ )ボーーーーっと楽しんで
GWキャンプ
朝までゆっくり熟睡♪

朝はホットサンドを作りました。
GWキャンプ
この道具は、某リサイクルショップで新品500円で売っていたので、試しに買って見ました。
何度か家で使ってみましたが、キャンプでは初デビュー

GWキャンプ

こんな感じに焼きあがりました。   がっっっ
裏面は真っ黒です><(内緒)

朝食が済み次第、撤収開始しました。

当日帰る人の中でも一番最初から片付けを始めたのに・・・
気が付けば、一番最後の方になってたorz

GWキャンプ

帰りに、道の駅で
GWキャンプ

りんごソフトを食べて帰りました。

家に付いたら、全身筋肉痛の為、即熟睡しました。
早めに帰ったので、渋滞はほぼなかってよかったです。


くるみの里キャンプ場
兵庫県宍粟市のキャンプ場
2009年までは管理釣り場(あまご)も併設していたらしいが、
今はしてません。(今後は不明)

サイトは 
フリー(芝) 駐車場の近くならオートに近い(直火・焚火台使用禁止)
GWキャンプ

オート(グランド) 見た目ペグが刺さりにくそう 名前通りグランドです(焚き火禁止(焚き火台利用の場合は可))
GWキャンプ

区画(林間サイト)ハンモックに丁度いい間隔で木があります。(焚き火禁止(焚き火台利用の場合は可))

GWキャンプ

トイレは水洗、管理棟のみ洋式有 風呂もあるらしい(今回は入ってません)

キャンプ場から下に流れる川
GWキャンプ

小さい子は気を付けた方がいい川に降りる道
GWキャンプ

そして綺麗な川
GWキャンプ

GWキャンプ

川では釣りが可能との事ですが、遊漁券(釣料金)が必要

事前に予約を入れるとアマゴのつかみ取りができるらしい
GWキャンプ




この記事へのコメント
猪名川の道の駅って、開いてる時間に通ることが少ないので
寄ったことないけど、ウマそうなスイーツじゃないですか^^

バーナーの使い方、道具が汚れなくていいd(゚ー゚*)ネッ

そんなことより、「くるみの里」懐かしいです!
姫路市民やった頃、何度が行ってますわ^^
いつもグランドでしたが、林間サイトもなかなかですね~

堪能できて良かったですd(゚ー゚*)ネッ
Posted by えちろ~ at 2014年05月05日 13:49
オサンが独りでハンモックすか(笑)

是非画像UPお願いします。

適度に距離があっていい感じのサイトですやん!
ギリギリで見つけたってめちゃラッキー?

昨日大阪の某緑地で難民BBQ見たんで余計にそう思いますー
Posted by ロン at 2014年05月05日 15:23
えちろ~さん
 私もいつも定休日なので、
 やっと買えました
 リンゴソフトよりそばソフトの方が美味しかったです♪
 えちろ~さんも昔は行っていた場所なのですね^^
 めっちゃ堪能しました♪
 おかげでネットも忘れて( ゜ ρ ゜ )ボーーーーって
 しまくりですた♪

ロンさん
 ハンモックは子供のころ
 「南の島のフローネ」を見てから、あこがれていましたので(笑)
 やっとこの年になって、夢が叶えられました♪
 ハンモックの写真は撮るの忘れてました(ノ_・、)シクシク
 適度な距離感で干渉されずゆったり使えました♪
 ただ、10時ごろ子供たちの奇声が響いてましたが><
 何度も「親は何しとるねん!!」って思っていました
Posted by 健太 at 2014年05月05日 17:29
よく空きがありましたd(゚ー゚*)ネッ
日頃の行いですか? それとも…

しかし道の駅、好きですね~
ソフト、旨そw

キティちゃんのホットサンドメーカーがお似合いです ♪
Posted by kimamakimama at 2014年05月05日 22:08
楽しかったですd(゚ー゚*)ネッ

この道ってほんま道の駅多くて休憩とるには助かりますね。

今回もソロ?っすか。


林間は夏涼しく川もあってよさげなとこですね。

アマゴやはりうまそうやわ。
Posted by モーレーモーレー at 2014年05月05日 23:47
え?ハンモック画は?(笑)

満喫してますね〜
カヤックもやってきたら良かったですのに!
きっと欲しくなりますよ〜

って、何で筋肉痛になったんですか?(笑)
Posted by 左 at 2014年05月06日 07:22
おはようございます♪

kimamaさん
 最後の1つを予約しました♪
 日ごろの行いです(笑)
 道の駅大好きです!!
 ご当地ソフトやスイーツ
 それに新鮮野菜に果物を見に行っちゃいます♪
 子供がいないのにキティちゃん使っていたらやばいですよ(汗)

モーレーさん
 楽しかったです!!
 少しお高いですが、林間サイトでよかったです♪
 アマゴは思っていた以上に美味しく仕上がりました♪

左さん
 ハンモック乗ってたら、撮れないので撮ってません^^;
 カヤックめっちゃしてみたかったのですが、
 初日は設営に体力を残して・・・・・
 帰りはすでに筋肉痛で乗れなかったです(ノ_・、)シクシク
 普段ディスクワークなので、設営・撤収だけで筋肉痛です;;
Posted by 健太 at 2014年05月06日 07:44
ええキャンプ場ですや~ん!
1人で行くにはもったいないですね!!??

バーナーパッドの使い方も更に進化してますね~*(^o^)/*

普段平日キャンパーもたまには祝日もいいもんですね!!
Posted by チョキうらチョキうら at 2014年05月06日 08:26
チョキうらさん
 思っていたより良いキャンプ場でした
 ただ・・・寒すぎました+高すぎました><
 バーナーパッドの使い方は、まだまだチョキさんには負けます(笑)
 祝日キャンプは他の方のテントも拝見できて楽しいですね♪
Posted by 健太 at 2014年05月06日 16:28
猪名川寄って宍粟入りですか~結構時間掛かったのでは?
いなぼう焼き目当て?(笑)

宍粟市近辺のキャンプ場は自然が多く私も好きです!
この辺はキャンプ場も多いので連休でも直前予約可能な処多いですよね、、案外穴場?それとも人気薄・・?(笑)

「くるみの里」何度かチェックした事ありますが行ったこと無いんですよね~
グランドサイトのみオート可なのですね!しかし、グランドって・・(^_^;)

芝生広場と綺麗な川はいいですね~当にファミリー向けって感じですかね( ^ω^)
Posted by morishumorishu at 2014年05月07日 11:22
morishuさん
 宝塚から西宮北の渋滞+も嫌だったので三田抜けをしました^^;
 猪名川道の駅はキャンプに必要なあるものを手に入れるべく寄りましたよ^^
 1泊なので、設置と撤収に追われて、ゆっくり散策できなかったですが
 とてもいい場所ですね♪
 グランドサイトは野球広場っぽい所でした(笑)
 本当は芝フリーでもよかったのですが、焚火が禁止とあったので
 高くても林間サイトにしました^^;
 川は本当に綺麗だったです
 ただ・・寒すぎて川遊びしてる子供はゼロでしたが(笑)
Posted by 健太 at 2014年05月07日 12:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ
    コメント(11)