ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ

2014年08月16日

初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)

キャンプの楽しさを知って、3回目の夏休み
今回は数か月前から、某所に2泊3日で予約していました。
そう・・・某キャンパーさんに無許可で寄生しようとして(笑)
それが・・・急な出来事によりキャンセルした挙句に・・・
やはりキャンプに行けることに♪

お盆休みに急に予約を取れるキャンプ場は無いだろうと思い
去年と同じところにしようと思ったが、
フリーサイトを朝早く並べば入れるところ
探して行ってきました♪


12日の仕事終わりに買い物に行ってから帰宅後すぐに出発です♪

眠い目をこすりながら、休憩ポイントを目指しましたが、
眠さに負けて、路肩で熟睡(;^_^A アセアセ・・・

その後、休憩ポイントで写真だけを撮ってキャンプ場へ♪
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)

朝焼けがすごく綺麗♪
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)

キャンプ場にあまりにも早く着き過ぎたので、2時間ほど待ってから受付をしてフリーサイトへ♪
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)

今回お邪魔したのは知内浜オートキャンプ場です♪

今回もおなじみのカンガルー式
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)

しかも・・・
雨漏りテントなのでテントの上には、ブルーシートならぬ迷彩シートを被せて設置しました

設置後はビールでのどを潤し・・・
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)

琵琶湖で少し体をクールダウンしてから
お昼のヤキヤキ
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)

夜のアテ作りに、チーズと卵をスモーク♪

さらに琵琶湖でクールダウンしてから
晩御飯は初めて作ってみたアヒージョ
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)
作ったというより、某コス〇コで買ってきたのを、鍋で煮ただけですが(笑)
めっちゃ美味しくて・・・量が多すぎて2日間にわたって食べました(笑)
初日は、疲れすぎたのと寝不足のため9時には就寝

2日目
朝起きてから、少し散策して朝ご飯を食べてから、リュックに色々詰め込み
某所へ出発

そう・・・・きままさんのブログで何度も見た比良山系から眺める琵琶湖を見るために!!
そして車を走らせること、登山道入口?へ
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)

めっちゃガスってます
ガスも気にせず登頂開始です♪
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)
約7分で山頂駅に到着(笑)

ここで綺麗な景色を見る予定が、ガスで真っ白(ノ_・、)シクシク
せっかくここまで来たので、ジップラインってのをしてみました
めちゃめちゃ楽しい♪
がっっっ楽しいのもすぐに終わり、そのまま下山しました。

キャンプ場へ帰る前にマキノ白谷温泉八王子荘で汗を流し
キャンプ場に戻って、今回の楽しみであった釣をしました。
狙いは小鮎・・・・ってキャンプ場の目の前の川は小鮎で埋め尽くされています(笑)
小鮎仕掛けで自分が食べるだけ釣ってテントに戻ると・・・・
何故か急な雨と風(ノ_・、)シクシク
しかもっっっこの風でタープが一部破損しちゃいました(/_<。)ビェェン

風がやんだので小鮎を天婦羅にして食べると、めっちゃ美味しい
雨音と琵琶湖を眺めながら、お酒を飲んでいると
この日も疲れていたので10時には出航してました。

3日目
朝ご飯終了と共に、撤収作業
夜も雨が降っていたらしく、テントが濡れてます。
なんと・・・迷彩シートをかけていたので天上からの雨漏りはなかったのですが、
真横からの雨漏りの為に、寝袋とカンガルーテントがびしょびしょ><

撤収を進めていくと、倒してもいないはずなのに、なぜかランタンのホヤにヒビを発見(ノ_・、)シクシク

乾燥撤収できるかな?と思いながら撤収していき
あとすこしでテントとタープが乾燥撤収できるかなと思った矢先に・・
大雨 ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

結局、ごみ袋にテントとタープを入れて、ビチョビチョ撤収して出発

途中道の駅で、ソフトクリーム食べて帰りました。
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)

家に到着して、ブログ用の写真を見ると・・・・
なぜか今回撮った写真が数十枚消えてる(ノ_・、)シクシク

今回のキャンプ場はロケーションがすごく素敵で
しかもっっっっっ小鮎の天婦羅がめっちゃ美味しいキャンプ場でした(笑)
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)


今回のキャンプで欲しくなったもの
1.新しいタープ
2.ランタン
3.スクリーンタープも買い替えか?
4.料理の幅を広げるため?に8インチダッチ
5.もう少しまともなカメラ



同じカテゴリー(琵琶湖湖畔なAC)の記事画像
空から降ってきました><
同じカテゴリー(琵琶湖湖畔なAC)の記事
 空から降ってきました>< (2015-08-19 23:32)

この記事へのコメント
はじめまして!!
滋賀県在住くろっこといいます( ´ ▽ ` )ノ
滋賀県の北のほうはキャンプしたことないんでブログ拝見して行きたくなりました(=゚ω゚)ノ
Posted by くろっこくろっこ at 2014年08月16日 15:47
滋賀は魅力的なキャンプ場が多いですね~
天候はともかく、楽しく過ごせてますやん^^

タイミング次第ですが、お盆やったらそのうち
一緒にキャンプできるかもしれませんね^^
Posted by えちろ~ at 2014年08月16日 16:34
くろっこさん
 はじめまして^^^
 初めて滋賀県で初めてcampしました
 単に北の方が水質がいいのでは?と思い
 北のキャンプ地を調べたのですが、
 結局、前回の台風で濁ってました^^;
 ファミリーにはすごく良いキャンプ場だと思います♪
 ただ区画サイトの一部は松の木が多すぎて、テントは張りにくそうでしたよ

えちろ~さん
 えちろ~さんのブログを見て、琵琶湖に行ってみたくなり
 調べて行ってきました^^;
 いつかご一緒したいですね
Posted by 健太健太 at 2014年08月16日 16:45
こんにちは。

琵琶湖なら、クールダウンできますね!

来年は琵琶湖が良さそうですね。

あのスクリーンタープは、いつまでも使っていただきたいですd(゚ー゚*)ネッ
Posted by ピノピノ at 2014年08月16日 17:08
比良、ザンネンでしたね
でも、とっても愉しめたようで…

琵琶湖周辺はいいキャンプ場が多いですね
お盆休みだから、ファミやらカップルやらいっぱい来られてたんでしょうねw
Posted by kimamakimama at 2014年08月16日 17:43
ピノさん
 琵琶湖はとても良いですよ♪
 目の前で食糧調達が簡単にできます(笑)
 ただ・・・道中の渋滞が恐ろしいです
 なので夜中に走り、皆さんが遊んでいる時間に帰宅しました

 あのスクリーンは気に入っているので、いつまでも使いたいのですが、
 なにせ雨漏りがひどすぎます(ノ_・、)シクシク
 雨漏り対策ももう一度考えてみます^^; 
Posted by 健太健太 at 2014年08月16日 17:43
kimamaさん
 本当に良い景色を楽しみにしてたのに残念でした
 これはきっと、自分の足で登って見ろとのお告げかもしれませんね(笑)

 バカップルにバカッファミリー多すぎでした。
 花火は砂浜でしてと放送があっても、サイト内でする人はいるし
 (隣のサイトの人は煙がすごかってみたい)
 川は立ち入らないでくださいと看板が何個もあるのに、
 親子で入っている人はいるし・・・・
 それを除けば最高のキャンプ場でしたよ♪
Posted by 健太健太 at 2014年08月16日 17:58
そんな小鮎が釣れるんですか??

天ぷらめちゃ美味そう

ずぶぬれ撤収 ほんま残念です
Posted by ダッチダッチ at 2014年08月17日 06:49
ダッチさん
 小鮎は専用サビキで簡単につれますよ♪
 エサなしでもつれますが、やはり餌がある方が釣れやすいです。
 この時期は川に上るので、めっちゃいました
 (川底には力尽きた小鮎が沢山いました^^;)
 天婦羅めっちゃ美味しかったです♪
 ただ、河口の小鮎なので内臓は全部取りました(砂が入ってる為)
 
 ずぶ濡れ撤収は実は初めてですが、
 いつ干せばいいのか悩んでます><
Posted by 健太健太 at 2014年08月17日 07:18
泊で言うなら通算22泊目でわ?(笑)
Posted by ロン at 2014年08月17日 10:03
このキャンプ場、まさに僕が明日行こうとしてた所ですわ~!
ちょっとお隣のキャンプ場に変更しましたけど~

温泉情報ありがとうございます~*(^o^)/*
Posted by チョキうらチョキうら at 2014年08月17日 10:56
ロンさん
 あぁぁぁ
 ほんとですね(笑)
 早速変更してきます!!

チョキうらさん
 近くにはさらさ温泉もありますが、
 距離も大して変わらないですが、
 こちらの方が少しだけ安かったです(笑)
 ぜひ、小鮎の天ぷらしてください(笑)
Posted by 健太 at 2014年08月17日 11:36
釣りはソルトウォーターだけじゃないんですね!
そんな水大好きやから雨降るんですよ(笑)
Posted by 左 at 2014年08月17日 13:53
左さん
 釣は海も川も好きですよ♪

 なるほどっっっっっ
 だから雨が降りまくるのですね(ノ_・、)シクシク
Posted by 健太健太 at 2014年08月17日 20:23
お久しぶりです^^
滋賀はいいですよんぇ~
湖畔キャンプ場がたくさんあって
久々行きたいなぁ
ずぶ濡れ撤収ご苦労様です、いつもの倍疲れません??
Posted by ココ35。ココ35。 at 2014年08月19日 13:50
こんにちは〜(((o(*゚▽゚*)o)))

以前、オーナーメールを頂きました健太さんでしょうか?!

その節はありがとうございましたm(_ _)m

まず、ブログのタイトルめちゃくちゃいい味出てますね✨


過去レポも拝見させていただきましたが、薪ストまで自作されたり凄いですねぇ〜!!

これからもちょこちょこお邪魔しますねぇ〜( ̄▽ ̄)
Posted by spare ri部spare ri部 at 2014年08月20日 16:10
ココ35。さん
 お久しぶりです^^
 滋賀ほんとにいいところですね♪
 数十年ぶり?に琵琶湖を生で見ました(笑)
 ずぶ濡れ撤収はしんどいけで楽しかったです
 しかし・・・帰ってから干すのが大変でした><

よっちゃんさん
 前回は失礼しました
 同じものを持っていたので気になりまして^^;
 ブログタイトルは経験したのでそのままタイトルに(笑)
 私の作った薪ストは耐久性はないですが、冬でもあったか
 というより暑すぎました(笑)
 こちらこそちょくちょく覗かせていただきます(o*。_。)oペコッ
Posted by 健太健太 at 2014年08月20日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての2泊3日キャンプ♪ (笑)
    コメント(17)